ものづくり

 

「ものづくり」って聞くと

ロマンを感じたり感じなかったりするけど

最近つくづくメーカーってくそだなと思う

 

まず、

❶ものを作るにはお金がかかります

それがすぐに全部売れるわけではないので

在庫しなきゃいけないんだけど

❷在庫するにもお金がかかります

❸売れて運ぶのにもお金がかかります

でもただ売れればいいという話ではなくて

作るのにかかるお金もろもろ以上に

❹高く売らないと利益が出ません

 

くそじゃない?

 

で、どうしても作ることがベースだから、

工場を動かさなきゃいけなくて

営業活動より工場との調整が多い気がする

 

工場はすごくえらそうにするけど

営業が売らなきゃ工場動かせないんだぞ?

工場が作らなきゃ売るものがないんだけどさ

(ニワトリが先かタマゴが先かみたいな話)

 

実体のないもの(サービスとか技術とか)

を売る方が儲かるに決まってるじゃん………

 

メーカーでも

新しいものを開発するのは楽しいだろうけど

それをできるのは結局技術職の人たちだしな

 

ひさびさに出社したけど

変なクレームのサンプルは来てるわ

打ち合わせ長引いて昼休みは短くなるわ

心も身体もどっと疲れちゃったよ〜あ〜あ

 

一週間お疲れ自分