自炊と酒

わたしの日々の食事について

 

グラノーラ←大抵これ。無調整豆乳かける。

トーストとスープとヨーグルトとかの日もある

 

社食←大抵これ。ありがたい。

ラーメン、そば、うどん、丼物、カレー

メニューはいろいろあるけど

白米や揚げ物や魚を食べたいので

350円か450円の定食を食べることが多い

 

なんか作り置きしてたおかずとお酒

作り置きがないときは

豆腐、納豆、キムチ、卵、ウインナーとか

小学校のときに

食品を赤緑黄に分類するやつあったじゃん

タンパク質とかが赤で、

野菜とか海藻とかが緑で、

主食系(炭水化物)は黄色

夜はお酒飲むかわりに赤と緑中心にしている

 

お酒は最近もっぱら焼酎!!!(おっさん)

まあ焼酎のいいところ聞いてくれ

焼酎は糖質とプリン体がゼロ

紙パックで買えば買う時も捨てる時も比較的楽

気分でいろんな飲み方ができる

暑い時期は氷と炭酸でソーダ

(炭酸用意するのだるかったら水割り)

寒い時期はお湯割り

自分で割らないといけないから

飲んでいるうちに割ることがめんどくさくなり

飲みすぎを防ぐことができる

(これはめんどくさがりの人間に限るかも)

 

芋焼酎はなんかにおいがきついので

麦焼酎がいいです

 

あとは赤ワインも

冷やしもせず注ぐだけでおいしいので

たまに飲む

 

ハイボールも好きだけど

炭酸も用意しないといけないし

瓶が買うときも捨てるときも重いのでウーン

 

ビールは高いし糖質が気になるけど

夜ご飯のメニューによっては飲みたい時もある

(なんか買ってきた揚げ物とか餃子とか)

 

とにかく疲れていて

精神的にきついときは

度数の高いチューハイを買いがち

 

そんな感じ

 

家にお酒全くないと若干不安になる

家に米が一粒もなくても不安にはならない

 

そんな感じ

 

みんなで外で飲むのも嫌いではないけど

家でひとりで飲むの快適すぎるよね

 

飲みすぎ注意

 

おわり