GWの日記

28

午後年休!

GW明けは在宅勤務にしようと

重たいパソコンを持ち

ひとりで蕎麦屋でランチのち帰宅

着信2件おなじひとから入ってたので

しぶしぶ出てみると

GW前に対応しないといけない用件…くそ…

しょうがないから対応しつつ

部屋を片付けて家を開ける準備をした

帰る電車の中で同期経由の緊急連絡………

なんと

陽性者との濃厚接触疑いになったことが発覚

 

ひとりで過ごすの不得意ではないけど

明日から休み!さあ実家に帰るぞ!

というタイミングでの連絡は

割と悲しい気持ちになった

次の日会う予定だった友達に断りの連絡を入れ

泣く泣くUターンして1人の家に帰宅

 

 

29

悲しみのソロ朝食

低気圧も相まって頭と首がめちゃ痛くなり

午後のほとんどを寝て過ごし

やっと起き上がってシャワー浴びて

本当なら宅飲みしてた友達とオンライン飲み

オンラインでも友達と話したら元気でた

 

 

30

本当なら横浜で予約していた脱毛

北千住に予約変更

予約見送ろうかとも思ったけど、

前回が20年5月末で、

1年行かないと無効になるっていう

クソルール付きの行き放題プランだから……

 

帰りにイオンで買い出し

実家帰る予定で冷蔵庫の中の食材も

計画的に片付けてたからさ……

 

買い出しの一部を調理して寝た

 

 

5/1

午前中会社でPCR検査

結果に関わるとかで

検査前に飲食は控えないといけなくて

朝ごはん抜いたし

唾液検査だから終わった後は喉カラカラ

 

1週間前に行った築地のオリミネベーカーズ

目当てのマリトッツォが売り切れていて

人形町店ならあったりするかな?

と思いつきで帰りの電車を人形町で下車

出口からわりとすぐの人形町

マリトッツォ…あった…!!!!!

別のカフェでアイスコーヒーもテイクアウト

近くの公園でおいしくいただきました

ひとりで野外でパン食べるくらい大丈夫でしょ

 

元気だし、自分はたぶん大丈夫だろうから、

陰性と確認できたら実家帰ろうと思い

前日に買い込んだ食材をひたすら調理

冷凍OKの作り置き5品+下味冷凍

 

その日の夕方に陰性と結果が出て

翌日実家に帰ることを決意

 

 

5/2

ゆっくりめに起きて

ちょっと前に買ったハンドミキサー

使い心地を試してみたくて

台湾カステラを作ることに!!!

型の中にさらにダンボールの型を入れることで

少しずつ火が通るようにして

ふわふわに仕上げるというレシピ

(湯煎焼きするレシピもあるみたい)

ハンドミキサーのコンセントをさす場所が

ちょうどいいところになくて

洗面所でメレンゲ作るハメになった笑

でも使い慣れないハンドミキサー

若干白身がボウルから飛び出したりしても

心配なかったし結果的にはよかったかな笑

 

生焼けだったから何度か追い焼きしたけど

なかなかおいしくできたとは思う

オーブンレンジ、熱源との距離感が微妙で、

焦げやすい部分と焼き目つきにくい部分

両方あって難しいんだけど

もっと焼かないといけないのに

表面が焦げてきた……ってときは

アルミホイルをかぶせればいいってこと

パウンドケーキ作ったときに学んだから大丈夫

 

レシピの写真ほど膨らまなかったから

メレンゲをもう少し立てた方がよかったのかな

でも

キメ細かくてしゅわふわな感じにはできた

次作ったらもっと上手くできる気がする

 

できた台湾カステラの一部を実家用に包んで

掃除とか洗濯とかして

夜やっと実家に帰れた

 

わたしが懸賞で当てた

無駄におしゃれなホットプレートを使って

焼肉とチヂミした!!!

全く焦げ付かなくてお手入れが楽みたい

あとやっぱり2人以上で食べるごはんは

1人で食べるよりも断然おいしいわ

 

 

5/3

バーベキューではなくなったけど

ひさしぶりに対面で人と飲めて楽しかった

4人で食べるピザおいしかったし

コナンの1話を初めてみたり

賭ケグルイの1をみたり

ハイパーハードボイルドグルメリポートをみて

あーだこーだ野次いれたり

学生時代の友達と

学生時代みたいな遊びするの良いな笑

 

5/4と5/5は予定ないので

引き続き実家で

おいしいもの食べながらゆっくりする予定♡

 

来年のGWはこのブログを見て

「去年の今頃はどこも行けなかった割に

いろいろ楽しんでたなあ」

とか思い出せるくらいになっていてほしい

 

おわり